八街市立八街中学校@郡展OFFICIAL SITE

アクセスカウンタ

zoom RSS 八街市立八街中学校美術部@印旛郡市中学校美術部展

<<   作成日時 : 2008/05/25 13:54   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

────────────────────────
         八街中学校&千葉黎明高校 交流会   
─────────────────────────
深緑のすがすがしい季節を迎えています。さて、美術部では郡展・全国展向けて、本格的に制作が行われています。制作過程の中では、色遣い・構図など試行錯誤することもあります。そこで、このたび千葉黎明高校美術部顧問の先生をお招きして、ご指導して頂くこととなりました。
 先生からは黎明高校美術部の力作を紹介して頂く中、上達の秘訣を教えて頂きました。
力作を交えて紹介します。

@デッサン
 描こうとするものをよく見て描き、描きながら見るという繰り返しにより、対象を深く知るために行われ、デッサンを多く描いていくうちに自分の描きたいものがはっきりと見えてきます。
 
画像

画像

画像

 この作品は、黎明高美術部から和光大学表現学部芸術学科に進学し卒業後、画家になったOBが在学中に描いたデッサンです。(前任校で、授業にて私も教えていた生徒です。)

A木炭デッサン
 (八街中美術部ではやっていませんが・・・)
 形を大づかみに取り、削り取ったり、塗り重ねが容易で、油絵の特性に合っています。

B石膏デッサン
(これも八街中美術部ではやっていませんが・・・)
 形を正確にとらえ、明暗による立体表現を学ぶトレーニングです。
画像


Cクロッキー
 人体などの対象物を素早く短時間で描くこと、細かい形は気にせず、全体の感じを大きく把握するように描いてみる。
 黎明高美術部では活動前の8分間、このトレーニングを行っているそうです。数をこなしていくうちにかなり上達します。
画像


Dマチエール
 絵具の色の感じではなく、絵具の厚さや表面のつやとかざらざらの感じなど表現上の工夫をいいます。
 絵具の厚みのある作品は迫力があります。

Eコラージュ
 雑誌や新聞の切り抜き、布や木、砂や石などの素材を使って画面を構成する手法です。


他にも、以下のような作品を紹介して頂きました。
画像

画像

黎明高美術部2年 版画甲子園・個人部門審査員奨励賞作品



なお、この貴重な体験をした部員達の感想を紹介します。


<部員たちの感想(一部抜粋)>

○やっぱり前から主役のはずの雲が目立たなかったので、具体的なアドバイスをもらえてよかった。雲は初めて主役にしたし、最後の作品なのでがんばって描き込みたい。

○この先で使う絵具のことを教えてもらい、楽しくなりそうだと思いました。

○自分の描いている絵でチャレンジできたらな、と思いました。

○こうしたらいいんだ、と納得できました。今までよく分からなかったところが先生のアドバイスで分かってきました。

○普段とは違うアドバイスでもっと上達していきたいなと思った。

○先生のアドバイスしてもらった事をこれから実行していき制作していきたいと思いました。

○色々な色で出すものの感じとか影とか参考になりました。

○自分はもう少し基本を学んでいくことと、形などをはっきりするということを教わってこれからもどんどん重ねていき、自分が納得いくような作品を仕上げていきたいと思いました!

○見方や描き方をかえるだけで、出来上がっている絵もぜんぜんちがうんだなあと思ってとても参考になりました。

○先生は今までいろんなことをコツコツ学んできたんだなーと、思いました。やっぱり、レベルが違うんだなー、私もがんばらなきゃって思いました。

○やっぱりいろんな人に教えているからアドバイスがうまいなと思いました。

○これから姿勢を意識したり、描く物の軸を意識して描きたい。


画像




 八街市は「幼小中高連携教育」を行っている地域です。教科や部活での「中高連携」という点については、情報交換を行っていく中で、高校生の迫力ある本格的な作品を中学生に提示することで励みとなりました。また、お忙しい中、ご指導有難うございました。

今回、この交流会に参加した部員は、貴重な体験をしたことでしょう。
 また、今後もこのような機会を設けたいと思っていますで、今回、参加できなかった人は、次回、楽しみにしていて下さい。

【お知らせ】
○千葉黎明高校美術部顧問 井関 洋版画展 6月9日(月)〜
 千葉黎明高校玄関ホール

○千葉黎明高校体験授業では
 「万華鏡作り」を行います。
 7月28日 (月)
 8月25日 (月)

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ガッツ(がんばれ!)
八街市立八街中学校美術部@印旛郡市中学校美術部展 八街市立八街中学校@郡展OFFICIAL SITE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる