八街市立八街中学校@郡展OFFICIAL SITE

アクセスカウンタ

zoom RSS 八街市立八街中学校美術部@印旛郡市中学校美術部展

<<   作成日時 : 2008/10/27 21:24   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

───────────────────────────
            ―文化祭を終えて―
───────────────────────────

秋も深まってまいりました。保護者の皆様にはますますご健勝のことと存じます。先日の文化祭はお忙しい中、展示見学等、ご来校いただき誠に有難うございました。
今回の制作のすごいところは、縦4M×横5Mのステージ壁画を2年部員たった3人で原画の企画からから下描き、着彩まで仕上げたことです。(昨年度は先輩たち10人で制作しました)
 昨年度は「白虎」だったので、今年度は「青龍」です。ステージ上に展示するものは落ち着いたものががのぞましいということで、「自然の海」と「青龍」を構成しました。

実際、10月30日(木)文化祭・午後の部で発表したもの画像を含めて紹介します。

<文化祭 美術部発表の流れ>

「美術部の皆さん、お願いします」
「はい」

号令「きをつけ。礼、」
  「お願いします」(1年生2人、ひっそり移動)

まずは、毎年恒例文化祭のステージ壁画を披露します
ステージに注目して下さい。
5秒前からカウントとります。
一緒に数えて下さい。
5,4,3,2,1

(1年生はクラッカーを鳴らす)
(青龍と海の風景 披露!!)


「静かにして下さい」(静かになるのを待つ)
(5秒後)作品の説明をします。八街中の顔の一つであるステージ壁画は中国風水四獣神で青龍・朱雀・玄武・白虎の4つのローテーションとして描いています。昨年度は白虎だったので今年は青龍です。私たち3人で描きました!!
 青龍は「東方位を守り、水があることを良し」「成功や出世をもたらす」という意味があります。そこで、青龍が海の上を飛ぶことで、八街中の「安定と落ち着き」を願って制作しました。照明を落として下さい。

制作過程を紹介します。
(2年生スライドショー開始 10秒くらい)
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像



次に個人制作を紹介します。
(1年生スライドショー開始 10秒くらい)
画像

画像

画像

画像

画像

画像


個人制作は1年生が先日28日(火)に行われたこども県展の地区審査に向けて制作しました。残念ながら入選はしませんでしたが、次回の全国展に向けてまた、頑張ります
 美術部の活動は作品ができあがるまでに何ヶ月もかかります。細かくて面倒と思うこともあります。しかし、私たちは「こつこつ取りくむことの素晴らしさ」を伝えたいです。
 これらの作品や夏の郡展・全国展で、上位入賞をおさめた作品は、体育館トイレわきの壁に展示してありますので休憩時間にご覧下さい。また、感想は美術部までお願いします。

美術部は「彩やか〜人の心を動かす作品」という部目標をもと、今後は上野で2月に全日本学生美術展という 全国展があるのでそれに向けて上位入賞を目指し、制作に励んでいきたいです。

これで美術部の発表を終わります。
号令「気をつけ、礼」
「ありがとうございました」

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた
八街市立八街中学校美術部@印旛郡市中学校美術部展 八街市立八街中学校@郡展OFFICIAL SITE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる