八街市立八街中学校@郡展OFFICIAL SITE

アクセスカウンタ

zoom RSS 八街市立八街中学校美術部@印旛郡市中学校美術部展

<<   作成日時 : 2009/11/01 11:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

○文化祭・体育館ステージ壁画制作紹介○

 
10月30日(金)、合唱コンクールが行われました。合唱コンクールの開会式の中でステージ壁画の披露が行われました。 
 

 美術部は「彩やか〜人の心を動かす作品」という部目標をもと、郡展・全国展で上位入賞を目指し、日々制作に励んでいます。美術部の活動は作品ができあがるまでに何ヶ月もかかります。朝練では基礎画力をつけるためのクロッキーをやってます。私たちは「こつこつ取りくむことの素晴らしさ」を伝えたいのです。


 八街中の顔の一つであるステージ壁画は中国風水四獣神で青龍(東の方位を司る)・朱雀(南の方位を司る)・玄武(西の方位を司る)・白虎(北の方位を司る)の4つのローテーションとして描いています。昨年度は青龍だったので今年は朱雀です。2年生6人で描きました!!
 朱雀は「朱雀は南方位を守り、東洋の伝説上の鳥の姿をした宇宙の守護神で、災難・厄を祓い、福を招くとされている」という意味があります。八街中の「安定と落ち着き」を願って制作しました。
 
 また、体育館で行われる各種行事に合うデザインを意識して制作しました。


【制作手順を紹介します】
@ラシャ紙をガムテープで貼り付けます
画像

A下絵に沿って下描きをします。
画像

B下絵に沿って塗っていきます。初めは「朱雀」の背景は青や紺だったんですよ。
画像

Cさらに塗っていきます。
画像

D背景が青や紺では明るすぎたので、主役の朱雀をはっきりさせるため、背景を黒に変更しました。
画像

E「朱雀」がとんでいるところに光りを表現したいと思い、スプレーで丸い光を描きました。スプレーを扱うときは「軽く」かけるのがコツですね。
画像

Fいよいよ完成!!
画像




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
八街市立八街中学校美術部@印旛郡市中学校美術部展 八街市立八街中学校@郡展OFFICIAL SITE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる