八街市立八街中学校@郡展OFFICIAL SITE

アクセスカウンタ

zoom RSS 八街市立八街中学校美術部@印旛郡市中学校美術部展

<<   作成日時 : 2010/04/17 14:16   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

○八街中学校プールフェンスの壁画(制作H15〜H18.10○

 八街中学校は八街駅北口を降り、つきあたりを右に行くとたどり着くことができるわかりやすい位置にあります。わかりやすさはプールフェンスの壁画です。正面からはこのように見えます。

画像


 わきはこのような絵が描かれています。

画像


 この度、この壁画が平成22年6月頃より改修工事が入る事になりました。それに伴い、絵を取り外す運びとなりました。この画像ではわかりませんが、何分内部が錆びており、危険を伴う状況であることをご了承下さい。

 この壁画はもとは落書きがひどく、なんとかしてほしいと周囲の要望を受け、当時のお手伝いの生徒や美術部がプールフェンスの絵を描いたことにより、落書きはなくなった、とのことでした。その間に絵の描きかえも含み、平成15年から18年10月まで、約3年がかりで完成しました。

 私がこの壁画に関わったのは平成18年度でしたが(蝶の方の作品の指導にあたりました)、この間夏の辛い炎天下、秋は下校時間短縮による制作時間の確保や分担等の問題もあり、制作は大変でしたが充実したことが思い出されます。この作品はその年の文化祭で全校生徒に披露され、講評でした。
 制作過程はこのように進めていました。

画像

画像

画像

 今回取り外されるということで、このブログに残したいと思いました。(こうすればしばらくは見ることができますね。)


 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い
八街市立八街中学校美術部@印旛郡市中学校美術部展 八街市立八街中学校@郡展OFFICIAL SITE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる