八街市立八街中学校@郡展OFFICIAL SITE

アクセスカウンタ

zoom RSS 八街市立八街中学校美術部@印旛郡市中学校美術部展

<<   作成日時 : 2010/10/11 10:59   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

八街中学校プール壁画プロジェクト1


 プールの壁画プロジェクトが10月より、ようやく動き始めました。

 JR八街駅は十年前は南口一つしかなく、商店街の落書きもひどかったです。そこを見通しよく明るく活気ある雰囲気にしたのが郡展HPの壁画(八街中央中美術部のシャッター壁画)でした。詳しくは郡展HPをご覧ください。


 7〜8年前くらいでしょうか?八街駅に北口ができ、駅を通って行き来できるようになり、近代的な駅改札ができました。八街中は北口からまっすぐ突き当たったところにプール壁画があり、前作はhttp://86211881.at.webry.info/201004/article_1.htmlに紹介されている通りの壁画を描きましたが、(私の指導の絵はバラと蝶の絵のみです)フェンスは錆びついており、ぼろぼろで、通りがかりの人が何かにひっかけたら怪我をしそうな感じでした。そこで改修工事が入り、今回、教育委員会の依頼を受け、制作することになりました。

 制作コンセプトは、「落ち着き」です。「青」には落ち着く心理作用があるので、朝、これをみた生徒が「落ち着いて頑張ろう」と思えるようなものにしました。八街だからピーナッツとイメージするのではなく、「一日の生活を落ち着いて臨む」ことを考えました。八街駅北口降りたところにはピーナッツ(八街の特産物)のパブリックアートもあるので駅周辺のパブリックアートについては、都内の地下鉄のパブリックアートを参考にしました。
※ちなみにパブリックアートとはパブリックスペース(公共の空間)に設置された芸術作品のことです。



制作過程を紹介します。
画像

画像

画像



・・・何年かかるかはわかりませんが、気長に取り組んでいく予定です。

 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)
八街市立八街中学校美術部@印旛郡市中学校美術部展 八街市立八街中学校@郡展OFFICIAL SITE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる