八街市立八街中学校@郡展OFFICIAL SITE

アクセスカウンタ

zoom RSS 第16回印旛郡市中学校美術部展

<<   作成日時 : 2012/07/25 20:12  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

第16回印旛郡市中学校美術部展


 本格的な夏を迎えています。さて、今年で第16回目を迎えた印旛郡市中学校美術部展(郡展)が7月24日(月)〜29日(日)まで佐倉市立美術館3Fで開催されました。もとは「美術部にも運動部と同じような目標となる大会があってほしい」という部員の願いから開催されました。
 普段の活動の成果を競う場所であり、作品を通じて部員たちが頑張っているんだということをアピールすることを目指しています。作品点数は37校、合わせて432点でした。今年の傾向としては、各校のレベルが向上し、大作が増えました。この後の「全国中学校美術部展アートグランプリin SAKAI」を意識しているようにも感じました。
 八街中では3年生の点描画の作品が見事、優秀賞を獲得することができました。作品と受賞者のインタビューをまとめたものを紹介します。

<八街中の展示の様子です>
画像



<優秀賞受賞作品 3年「我が校舎」(B5サイズ・点描画)>
画像


もう少し拡大します。
画像


<インタビュー>
1、優秀賞受賞の感想は?
  ・・・選ばれて嬉しかったです。これからも描いていこうと思います。

2、この作品を通じて伝えたかったことは何ですか?
  ・・・今年度は卒業する年度にあたるので、自分の母校を伝えたい。

3、この作品を点描で表そうとしたきっかけは?
  ・・・顧問の先生が勧めて下さり、そのまま描いてみたら楽しかったので。

4、点描画の良さは何ですか?
  ・・・明暗による色の濃淡がつけられるところです。

            
               
                     ・・・インタビュー、ありがとうございました。



 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
第16回印旛郡市中学校美術部展 八街市立八街中学校@郡展OFFICIAL SITE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる